

クロシュラの旅路 優曇華の花が咲いている

というわけで、オレこと大佐は昨日29日、サークルクロシュラの旅路の一員として伊関とともにコミケ会場に乗り込んだ。この時期は毎年の事ながら寒い。でも今回は西館にもかかわらずすごい人の入りだったせいか、会場内は思ったよりも暖かく、昼ごろにいたっては上着を脱がないとアツいくらいであった。

とにかく、今現在の同人業界(というかオタク業界)をとりまく東方というジャンルの人気のすごさ、熱気ぶりというものをいやおうがなしにも見せ付けられたというかんじ。こりゃやっとかんといかんわな、と思った(苦笑)

さて、昨日サークルに足を運んでくださった皆様、私の存在に気付いたお方は果たしているのでしょうかね?クルクルパーマ頭で黒いバイク用ジャケット着て大体イスに座って寝てて、接客態度がいい加減だったヤツが俺、大佐です(苦笑)
しかし、相棒の…というかむしろこのサークルの主催者でありエースの伊関は良い作品を描くよな。もうかれこれ10年ちかい付き合いになるが、初めて会ったときのあのどことなく自由にふく風を思わせる雰囲気が忘れられない。

今回の優曇華院ちゃんのまんが、全体としてほのぼのというか、割とゆったりと淡々とした感じで、安心して読めるものになっているなあという感じかな。
そもそもオレが東方のこと良く知らんのだが、知らなくてもなんとなく分かるように、でもわざとらしい解説などは極力引用せずに構成されているのがさすがだ。

購入したみなさんは当然オレより詳しい人ばかりだろうからかなり楽しんでいただけてるんじゃないかなと。ウドンゲインはじめ女の子達の「表情」がじつに生き生きと魅力的に描かれている。伊関ファンならもうそれだけで充分すぎるほどの「買い」なんじゃないかなと。

まきまき

で画像がもうストックにロクなのがないので、ことし5月に参加した「まきまき」なるイベントの風景をかつて描いたものをあげとこう。コミケとは関係ないけど、ま、貴重なクロシュラ隊員の絵ということで(苦笑)

オレはこのときは髪が短くて、伊関は今は後ろで縛るくらい長いロン毛。お互い髪型も方向性が常に逆行するという仲だ(苦笑)
ま、なにはともかく、来てくださった方、本を手に取って下さった方そして購入してくださった皆様、ありがとうございました。オレも来年は作品に参加できると…いいなあ(苦笑)

覇王とは エクスデスなどという小物に務まるものではない…このバッツ様ほどの度量を持ってして始めて成しうるものだッ

口が痛い。年末になると必ずこう、口内炎が出来るのだ。
オレは集団でメシを喰うイベントが迫ると口内炎が出来る。なぜかは分からない。もう習慣というか、パブロン・ゴールド顆粒というか、パブロフのDOGというか、スーパー・バタードッグというか、ともかく法則になってしまっている。食事とはそれほどまでに、オレにとってはプレッシャーなのだろう。理解されないとは思うが(苦笑)

まあ、そんなこんなでバッドフィーリングだ。しかもカゼ気味だし。オレもバッツ様のように太くアツくイキたいぜ…

rena2.jpg

昨日で仕事納めッス

さてさてついに今年の業務一応昨日で締めとなった。一年早ッ、そして昨日は(ていうかこの日記書いてる今も)メチャクチャ寒くて手が凍えてとてもじゃないが絵なんか描けませーん。

なんつうか、今年の冬は温度の差が日によって折れ線グラフ並みに違うンだよ。あったかすぎるとおもったらイキナリ超ド寒くなったり、そーいうのが一番体調崩し易いンだけど。
しかし今日は納会で久々におでんというものを喰った。いやー、うまかったな。だしの染み込んだ大根ってのはうまいな。で、汁をすするのがまたカラダが暖まるわけでよ。たまにはいいもの(笑)を喰わないといけねえなと思ったぜ。

そんなわけで今年もあとわずかだ。しかしオレは年末まで変わらず仕事するけどな(苦笑)毎年そうだからな、別にどうってこたあないぜ。そんなわけで今日もノートラクガキを投下しておく。東方の頃はなんか勢いがあったなあ、俺。だが疲れるので、ああいうのはまた気が向いたらやることにする。

大体、東方のことは勉強しないとてんでわからんので、只今ミスター・サヴァーにより教えていただいた幾つかのサイトにて多少勉強中。ふーんへー、ほーう。

一ついえることは、このデザイナー氏はネーミングセンスがすごくいいなということ。レミリア・スカーレット、ミスティア・ローレライなんて辺りは最高のケレン味だね。俺は名前の響きとか語感ってものにすごく惹かれるタチなんですよ。
東方じゃないけど、たとえば富野監督作品のキャラとかも名前がすごくかっこいいと思うタイプつーか(わかりにくい)とにかく、オレの中ではなんつうかそんなトミノ的な匂いを感じる語感だと思ったのさ。へへ。


kobeya-no-onechan2.jpg

こりずに神戸屋!!でも格子模様はめんどいんでスルーさ。こういう感じの絵がおそらくオレの現時点での自然体なんだろう…しかし地味な絵だよね(苦笑)まあオレは本来シンプルなのが好きなんで、こうなっちゃうんですよ。
版権模写とかもいいけど、結構疲れるんだよね。(苦笑)まあそれがオレの飯を食うための技ではあるのだがな。

今年ももう終わる…

学生の頃もそうだった。が、社会人になってからの一年間というものは、それはもう恐ろしいまでに早い。一年の回転速度の早さが異常に感じてしまう。
人並みの幸福な家庭を持っているわけでもなく、一人毎日変わりない日々を何年も送っているせいか、変化が乏しいだけに時間の経過だけが生々しい現実として突きつけられている気がするのだ。

何も変わっていない、でも時間は確実に経過していて、もう昔は戻ってこない。俺も気付いたら、すっかり若さを失っていきつつある。俺の場合、あんまり後ろを振り返ってるとよろしくない仕事をしてるので、とにかく毎日が必至でひたすら技術を身につけようと日々生きているだけで、気付いたらこんなにも年月が過ぎてしまっていた、という感じだ。

人は、というか俺のような凡人は、そのように膨大な時間を犠牲としなければ得るものも得られないということかな。さすがに時間を費やしただけのことはあって、俺も色々と成長できたし、多分俺はこういう生き方じゃないと満足できないだろうから、何も後悔とかしてないけど。
ただね、一年の収めにもなると俺だけじゃなく、皆ふとこういうことを思うんじゃないかなって気がするんだよ。そんで新年を迎えて、あの独特の怠惰な数日を経て、またいつもと変わらぬ業務の日々へ還って行く。

でもいいじゃないか、年を重ねるごとに蓄積して行く技術ってのを俺は楽しんでいる。みんなだってそうだろう?以前は出来なかったことがだんだん出来るようになって行くことの快感というか、自分のやってきたことは無駄ではなかったと思えることがあるんじゃないか。
まあ、人生そもそも無駄とか無駄じゃないとか、そんなことすら本当はどうでもいいことかもしれない。一番大事なのは、「無事に生きてる」っていうことだしな(苦笑)

で、なんか話が真面目になってきたので、いつもの不真面目モードにでもなるか(苦笑)

なんかしらんけど、久々にアナログラクガキ(こういう言い方も寂しいけど)つまりノートに鉛筆で落書き、をしたのさ。そうしたらとにかくパンツが描きたくてしょーがなかったので描いた。以上。オレは欲望に忠実なンだ。ファック!!!!!

pantera-girl.jpg


コレがオレの本質なのだろう。パンテラ(オレはパンチラのことをこう呼びます。某メタルバンドと混同しないようにww)、ふとももは不滅さ…

十六夜 よよよい よよよいよい!!!!

やはり人間のバディには限界が有るンDA。ここ一週間、会社で絵を描き、深夜に家に帰っては朝まで絵を描き、オレの肉体はついに悲鳴を上げた…つーか悲鳴はずっと上がってたのだが、ついに動かなくなった(苦笑)

そんなわけで昨日は寝た。それでも体調は直ぐには良くならんな。せっかくの休み、天気もよくバイキュで走りたかったけど、昨日は一日中家にこもって養生さ。まあ、無茶してもしょーがないんでな。気が向くままにヤッていくぜ。

で、まあせっかくだから東方で一週間描いてきたんで、シメに十六夜咲夜さんでイッみるぜ。へへ…
十六夜て言うと、オレの場合まず「十六夜 伏丸」が来るけどな。俺屍(俺の屍を越えて行け)の神様ね。
キメ台詞が「血がたぎりそうだ…」SEXする前にこんなこと言われたら、そら激しいのを期待しちまうわなあ(苦笑)

izayoi-sakuya.jpg



…で、絵の方ですが、相変わらずキャラのこととか分からずに描いてるけどな、ま勘弁しろや、な?

ちまたでは、めいりんと十六夜さんをあわせて「めーさく」なるものがあるんだって…ふう~ん、ソレはいいセットだな。どちらも好きだぞ。機械があれば、そして気力があればめーさく劇場でも描いてみたいっすな。
描きたいもの、色々あるんだよ…あとは体力、気力だなあ、ホント。カラダが資本だよ(苦笑)



↑いわゆる投稿後にヘンな箇所見つけてUPしなおす、ということをヤッちまった例。なんか惨めなんだよね(苦笑)絵が完成(?)に近づくとテンション上がって、細かいところのチェックが甘くなるんだよな。早く投稿しないと!!!って気持ちが強くなってるからかな。なんにせよ、まだまだ未熟モンよな、俺も。

そうかッ 今週は東方週刊だったのかッ

今気付いた。オレは東方を解き放ったがために東方に魅入られ、東方に振り回され、自制を失った。
てこたあなンだ?もうこうなったらあと二日乗り切っちまえば一週間連続でお絵かき達成でなおかつ同一テーマで統一という実に美しいことになるンじゃねえの?ああ??

ま、明日描かなければ終わりだがな(苦笑)オレは気まぐれなンだぜ?ていうかそれ以前に多忙なンだぜ?ああ?ここを訪れた約0.5人の皆。オレを頼って来るな。出来ることは全部した。

へ…へへ…しかし…いいかもしれねえな、こういうのもな。テーマをもつというのも悪かねえな。ま、唐突に始まり唐突に終わるのがオレの生き様でもあるから、直ぐにマイナー路線or意味不明路線変更もありうるがな。ケケ…ココはオレの庭だ。オレがルールだッ…!!!!!!ファック!!!!

shameimaru.jpg




で、今日は昨日描こうとして途中でやめて結局その座をメイリンに譲ることとなった射命丸 文だ。本日、晴れて参上。ショートカットな女の子好きのオレにはストライクすぎる小娘ッ、抱いてやる。


今日はとくにネタものではない…つまり俺のオリジナリイ絵だ。模写というフィルター無き故、実に恥ずかしきことであり、性器を露出するも同然の行為ッ。見ろ…見てみろよ…俺の…性器をッッ…!!!!
サ・ヴァー提督が「たまにはパクりでなく、お前の力を示してみろ」って言ってきたんでな、まそれも聞き入れつつ自分好みに描いてみたよ。太ももの主張はそのためさ…へへ…


シャメイマル アヤ か…しかしいい響きの名だぜ…東方ってのは人物全員、名前の響きがいいよな。そう思う。(だが5人くらいしか知らない。そしてたぶんなかなか覚えられない)


もうイヤだ

もうダメだ オレには無理だ 出来ることは全部した 尽くすのに疲れ果てたのさ 

かたくなな俺の意志がかたくなな作品を作るのであろうが、もう俺は東方に振り回されやしない。
自制を失うというこのがどういうことかイヤと言うほど知っている孤独な男だからな、俺は。

悲嘆をありのまま受け入れ、それを恥辱に変えた。だからこの絵はダメだ。ダメのダメダメだ。

はっきりいっておくぜベイブ、オレにはダブルオーなんて描けやしない
もうソーマピーリスに振り回されしない

自分の気持ちを隠しておくのに疲れたよ
美鈴はオレを放りっぱなし
オレが捧げたハートをずたずたにした
ベイビー、あんまりだ

ダメな絵

そろそろ疲れてきた

今週はなぜか東方キャラを解禁して毎日描いてるのでこのまま東方週間ってことでイッちまおうかと勝手に思い込み今日に至るのだがオレの肉体バーンナウト。睡眠は必要さ。

ていうか昨日はマジ体調バッド過ぎて、目に付くもの全てが俺に牙をむいているような気がして、孤独と闇を抱えた俺は真実を求めるために触れるもの全てを傷つける所だったさ(苦笑)

しかし…こういうのは自分にとって色んな絵を描くという練習のいい機会でもあるので…やっているのだが、まあ今日で最後だ。
つかそもそも、昨日で当ブログは閉鎖だったハズだ。オレは疲れてるんだ。仕事も忙しいんだ。こんなことやってる暇なんてねえんだよ。
だからもう明日は無いぜ。いいか、無いからな。絶対無いぞッ。いいか、絶対見に来るなよッ!!!!!!


maka-gein.jpg


…で、今日は…通算で3回しか見たことのないソウルイーターのマカちゃんを…うどんげいんに…してみたっていうか、服似てるよな。マカたんのほうがパンク色強いがな。カマ持ってるし。相当アグレッシヴだろ、カマ装備ってのは。つか相棒がカマになるんだったっけな。見てないので知らん。

それにしても難しいアングルをわざわざ選んじまって大変だったぜ。だがこういう画角を強調した広角レンズ的な絵を自在に描けたらきっと楽しいゼ?オレも精進しねえとな。平面の絵もいいが、ここぞって時にこういうのが来るとグッと引きつけられってなもんだろうぜ。

ま、オレは模写でもしなけりゃ描けんけどな。



というわけで、コレで本当のお別れだ。オレから最後のメッセージを贈ってやる。ありがたく受け止めるんだな。
いいか、みんなクソをしたあとはちゃんと肛門を拭くんだぞ!!!!!!ファック!!!!!!

                                              重装機兵TAISA ~True End…~

そう何度も抜かれてたまるか!!

スーパーがんばりゴールキーパー、森崎君の血を受け継いで今ッ、中国four千年の奥義が炸裂するッ…その名はッ


キーパー-中国君



だがとどかない!!!!!!!!!!!

必殺のパンチング→ふっとばされた→ゴオオオオオオーーーールッ

コレがッキャプツバのッお約束だッ

しかしこんなもんを朝までかいてる俺って何なんだ。今日はなんか疲れた。もう絵は描きたくない。短い間だったが、ココに来てくれた皆、オマエラみんな友達。オレの子ども達。

                                                  重装機兵TAISA ~FIN~


練習だッ!!!

へ…へへ… お、オデは絵が下手だから、これからは出来るだけ毎日なんでも良いから描くことにするぜ。だがオデのことだ、明日にはもうきっと忘れているぜ。それ以前に仕事がヤバいからそれ所じゃ、ない、かも、し、れないんだな。へ…へへ…

と…とりあえず、絵の描きかたが分からんオデは、も、模写ってヤツからは、はじめようとお、思うんだな、ゲヘヘ。
良い絵を見てパクれば、オデみたいなヤツでも何かが得られると、し、信じてヤッてみるんだな。

へ、へへ…まずはこんなのからぱ、パクってみたぜぇへ、へへ…
まあ、色々あってな、モデルはその、う、うどんげいんたんなんだな…へ、へへ…


udongein alto


こ、ここここコレを継続できるかどうかが問題なんだな…サイトにさ、さらすというに、に、日課を勝手に自分に課してく、くくく苦行に励むってのも、わ、わるくないかもしれないんだな。ま、まあ、誰も見てはくれないんだけどな。へ、へへ…





↑後に髪の色が過激すぎたとおもい改めたもんをセクシヴに挿入。ま、べつに大したことはしていない…

やっつけ仕事オーライ!!

…ついに、「東方」を解禁する。今の今まで描かないと決めていたが、しょうがない。別に好きじゃないんだけど(苦笑)なんでみんなコレばっか描いてんのか俺にはよくわかんねーし知りたくもねーけど、ま、アレだ。身内がやってるからな、邪険には出来んだろ。

とかなんとかいって描いてると楽しいという(苦笑)まさにオレはツンデレだ。というか、この記事を読んだ極わずかな人間を、オレはきっと敵に回すことになるだろう(苦笑)つーか全然オッケー、喧嘩上等だ。

お題は、うどんげ なる奴。もし万が一、初めに描くならコイツと決めていた。


udongein.jpg

しかしデジタルの絵もちょっとやらんだけで相当鈍っちまうんだなあ。コレ描いてて実感した。全然上手く描けねえ。つかこんなショッポイ絵だけど、時間かなりかかってしまったんだぜ…情けねえ。

カゲつけするかは分からん。このままでもいい気もする。では今日はこの辺で…

EL CAZADOR

さて、某イ〇キ先生のとこでリンク張ってもらえたっぽいンで、ちゃんとそれなりに営業(?)せんとな。まあ、どんだけ人が来るかなんてわからん、つかこねえだろ(苦笑)

で、なんつうかPIXIVのリンクってヤツを覚えたので試してみるぞ。素材はエル・カザドだ。エリス、ナディ、そして…トカゲ。うむ、こいつらは微笑ましい。また描きたいぜ。

大きいのが観たい人は下のアイコンをポチっと押してセクシヴ店じゃなかったPIXIVへ飛べ、ということだ。ファック!!!!


el-cazador.jpg


ガラス細工な水銀燈

またコレ。みなさまの飽き飽きした顔が目に浮かぶのだが、オレにはンなこたぁカンケーないもんね、グヘヘ。オレ様のサイトだッオレの好きにしてナニが悪いンじゃコルアアアアアアアアアアアア

なんというか、ガラスというか飴っぽくない?なんかうまそーだ。ケーキ職人なんかが作る、熱した柔らかい状態のアメをウネウネさせてつくる飾り物があるが、なんかアレを思い出した。喰ったら刺さりそうだが(苦笑)

どうでもいいが今日は帰りが小雨だった。ドシャ降りじゃない分まだマシだが、バイクが水一滴でもかぶるのがイヤなのに、もう今日ですっかりビシャビシャであり、ファックである。洗車がめんどくさいっちゅーのに…


suigintoh.jpg

この季節、夜の街にはネオンが生えるゼ

オレの住んでるCITY,KUNIーTATI 国立は駅前のイルミネイションが見ものだ。季節の節目、駅前の大学通りは美しく彩られ、ソコを走るのは何か異世界に迷い込んだような心地よさなのさ。

夜の街に映える電飾…オレの好きな光景の一つだ。人工的なものが生み出した芸術とでも言おうか。TOKIOはとかく狭くてゴミゴミしているが、電車から眺める夜景だったり、愛車で道路を走っていて見られるこういったきらびやかな夜の光景ってのは、嫌いじゃないね。つかむしろいいものだ。田舎な実家には無いものだからな。

…で、なんつうか、話題が全然違うのだがフォトチョップでそんなネオンっぽいエフェクトかけるのがおもろくて、またヤッてみた。しばらくコレが続くかも知れん(苦笑)

絵描きとしてアフターエフェクトには頼らず、全部自分で描くってのがオレの信念なんだが(まあ、お絵かきツール使ってる時点でそもそも自力じゃないですけど)、逆に意固地になってるとせっかくの面白いものを使わないままですごしてしまうわけなんだな。まあ、いつも言ってる気がするが、使い方次第。知識として知っておく分には何の問題もないッ。
ただ、頼りきりにはなりたくないと言うことだね。

で、この、「エッジ光彩」っていうエフェクトが何か気に入った(苦笑)ネオンっぽくなるんですな。ネガポジ反転効果みたいな感じかな?なんか元の絵よりもリッチな雰囲気に見えてしまうのがなんとも。

こんなのが夜の街にあってもいいんじゃないかなーと思ったりな(苦笑)ていうかむしろ今の日本じゃあってもなんら不思議じゃないんだがね…A葉原あたりなんかとくにな。
そーいやあもうすぐケミケじゃねえか…全国の絵描きたちが今、こぞって沈黙しているのは、全てコレのせいかと思うと笑えねえぜ、全く(苦笑)

まそう志津香




プロフィール

J・大佐

Author:J・大佐
クルルたんとセッ!!!!!

あぁん?2013年…だと…!?オレの余命、枯渇して輪廻

そんなわけで、俺の鼓動早くなる

今年もテキトーに更新するかしないかの俺の鼓動。いつのまにかクルルたんサイトになりつつあるが、まあクルルたんが好きだからしょうがない俺の鼓動。

だが基本はラクガキを晒すのが目的のサイトだ。何が出るかは見てのお楽しみってワケだろ。ファック!!!

んなわけでよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
