スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の終わり

アニメーターとして生きる俺は今年も絵描き生活づくしで一年を終える…まあ当然のことだ。そのような生き方を選んだのだからな。

しかしアレだな、アニメーターのスキルって、画力意外に必要なものが多いんだよな。
上手いにこしたことはないけど、結局は人手が足りない世界だから、質はおいといても数を引き受けて尚且つ早く出してくれる人とか、メンドくて敬遠されるカットを嫌がらずにとれる人とかは、ヘタでも割りと重宝される。

アニメは結局は作画監督が絵を直すからな、「設計図」の段階がヘタであろうと作監力さえあればなんとでもなっちまうのだ、とくに昨今のアニメでは。もちろんあまりにもヘタなやつは次使ってもらえるかは分からない。
ていうか「どーせ作監直すんだからこの程度でいいだろ」って奴は最悪で、そんなマネすれば速攻でバレるので注意が必要だ。やはりナメた仕事をする奴は一瞬で肩身を狭くしていく。苦労しない奴に仕事は巡ってこないのだ。

演出、作監からあいつはもう勘弁してくれって言われたらアウトだな。なんだかんだで最低限の品質は当然必要。ていうか、ヘタであったとしても、なんというか熱意が感じられなければダメだ。この辺は文にすると精神論っぽくなってしまうな…コレは実際にあがった原画を見ないと分かりづらいかもな。ヘタでも許せるのと許せんのがあるんだよ。実際、俺が作監の立場からそーやって蹴った人もいるしな。アイツとは二度とやりたくねえって奴が(苦笑)

アニメはただでさえ稼ぎが少なく、数を多く取るのはしんどいことだ。だが質が高かろうと低かろうと、単価は変わるわけじゃないので、そこそこ描けるベテランが「この程度で済む」ラインをみにつけて、粗い仕事をしてしまうけいこうがある。
コレもまた「スキル」といえばスキルだが…現場で嫌われるぜこーゆーの。どーしても金がほしいからって時とか、場合によっちゃアリだがコレが慢性化したら終わり。結局作監に直せっていってるようなもんだからな。原画には原画の役割があるわけだが、それを放棄し金稼ぎに特化する…となると、もはやそいつのアニメーターとしての成長はまったく望めない。そんなのがゴロゴロいるから困るんだけどな!

そもそも金稼ぎのためにアニメなんてやってる奴なんて居ないと思うんだけど。だいたい普通の人は面接かなんかで給料の低さを知ったらあきらめるでしょう、よほどの情熱がない限りは。
まあオレはほかに何もできないからアニメやってるだけなわけだから偉そうなこと言えんが。

俺みてーに下手な奴でも残ってるってのは、結局はいかに執着するか次第なんだよな…はっきりいってアニメ屋はつらい。当然残る人間は少ない。だが意地でも残っていれば貴重な戦力として扱ってもらえるもんなのだよ。そこにいたるまではツライけどな(苦笑)結局は自分を支えるのは精神力…心の強さだ。

ま、俺自身が選ん道であるので「ツラい」とはおもっても、この道は間違いだったとは思ったことはない。失敗したり怒られたりして、やめたいとか思うことはしょっちゅうだが(苦笑)
それでも辞めない。なんだかんだいって俺はこの世界で生きることを選んだのだ。相変わらず金は儲からんし、何もいいことはないし(苦笑)孤独な仕事だし、いいとこはほとんどない(苦笑)

ま、この仕事でしか得られない何かってのが俺をひきつけて止まないのだということだろう。ていうか今更ほかになんかできるとはとても思えん。俺は並外れたバカだからな…まともな職についてたところでどうにもなっていなかったろうし。ま、とりあえず生きていけてるだけでもマシなんじゃね、ということにしておく(苦笑)

あsて、あすも当然仕事。大晦日は仕事ってなんか普通になってきたなあ…去年は某氏と家でソバ食ってたがな。てゆーかアレから一年ってわけだ、早いよ。何とかしろよ(苦笑)

今年はボング亭で年越しの予定だ。やはり一人よりダチとすごしたいよな、年の変わり目くらいはよ…














スポンサーサイト

うい~あいす~

絵チャの産物
akahana.png


PIXIV絵チャットだ。ほったん先生がマンコーヒーライターしてるところをすかさず挿入ッ、ライヴで絵を描くのは苦手なのだが、入室した以上書かずにはいられまい。上手いヘタよりパッションだッ。

迫りくる時間制限があるというのは、いいことかと思う。無制限でダラダラすれば何もしなくなるだろうからな。サーバの負担もバカでかいだろうしな。まあそんな難しい話は俺には分からん。

とりあえずヘタクソな俺の絵をさらしておく。ファックしろ!!行ってファックするまで時間があっただろ!!!

秋月律子はおっぱいでかいので揉みたい

りつこ
りつこが一番可愛いに決まっているッ!!!おっぱいでけー!!!きょにゅー!!ひんにゅー!!きょぬー!!!

Ambition of Butz

バッツの野望
Butz says…
「I seek the loving warmth of your anus
As I place my worshiphul lips about your teats.」

KLIRE SAMURAI

クルル侍

…And I think Japanese-job style is so sweet. had help from brutal ability…

M.angel Sweet_Mint

スイートミント
She is just 12, adorn you gently with a smile colord rainbow.

KLIRE・T

タイクーン城前のあのシーン…の、つもりのコピー

I'm tired of hiding my feelings.
プロフィール

J・大佐

Author:J・大佐
クルルたんとセッ!!!!!

あぁん?2013年…だと…!?オレの余命、枯渇して輪廻

そんなわけで、俺の鼓動早くなる

今年もテキトーに更新するかしないかの俺の鼓動。いつのまにかクルルたんサイトになりつつあるが、まあクルルたんが好きだからしょうがない俺の鼓動。

だが基本はラクガキを晒すのが目的のサイトだ。何が出るかは見てのお楽しみってワケだろ。ファック!!!

んなわけでよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。